top of page

街のパン屋さん

更新日:2021年8月23日

店舗のリノベーションの話しをいただいたこともあり、建築行脚に久しぶりに行って参りました。谷尻誠さん設計のひぐらしガーデンです。

パン屋さんと本屋さんが一緒になった店舗で、中庭をコの字型に囲む配置になっています。市街地の高い建物に囲まれていますが、ここだけ軒が低くって気持ちの良い空間になっていました。

パン屋さんでは中で食べられる木の一枚板テーブルのあるカフェコーナーがあり、2階にも屋外に出れるテラスとソファで寛げる部屋があります。本屋さんには店主が気に入ったものをチョイスしたものと思われる、子供にも大人にも魅力的な本が並べられています。中庭で子供達が遊んでいても本屋からもパン屋からも目が行き届くってことなんです。天井は2.2mってところで低く抑えられてスケール感もなかなか良かったです。

外壁の木板(恐らく防火の為にサイディングを下地にしている)と真鍮の看板、木の建具がとても親しみやすいデザインになっていました。近くにこんな店があると常連になること間違いないですね。

bottom of page