寒中お見舞い申し上げます。
- 松下佳介

- 1月27日
- 読了時間: 2分
今年の冬はきちんと寒いですね。
日本海側にお住まいの方は大雪の年にあたり大変なことかと思います。
私が高山に住んでいた20年前。
大雪の年にあたると毎朝1~2m積もった車の上と道路までの車路を雪かきして通勤したものです。
昨年末は12月に入った頃から喉や気管支に不調がきまして、さらに39度も出る風邪も併発して大変な1月でした。食事を変え、漢方を始め、ようやっと元気が戻ってきました。
先日、東京に出ることがあり、その際に以前から行きたかったヤエカさんを訪ねました。
港区・白金台にあるそのお店は今井病院という医院をされていた建物に隣接していてフランスの方のお住まいだったとか。
母屋の方は文化財申請をされたようで、もっと室内は素敵だと教えてくれました。

大きな開口部。こちらは洋服店に改修する際にサッシからわざわざ昔のようなスチールの格子に入れ替えたそうです。
こういった考え大好きです。
私が伺った時は、ちょうど故 坂本龍一さんの所有されていた本が棚に並べられており、坂本文庫として購入したり、自由に読書したりできるスペースを設けてありました。
棚には龍一さんの手帳やペン、そして月が好きだったとの事で月のカレンダーも配されていて素敵な空間でした。
そして、庭には実際に弾かれていたというピアノが置かれています。(坂本龍一ファンにはたまらないですね!)お話しをお聞きしたところ、雨の日も放置しており、自然と朽ちていく様子を観察していく。 という事だそうです。

外部左側、坂本龍一さんのピアノが見えます。
最近は電化製品のように機能やスペックでしか求められない住宅にもやもやしています。
そんな気持ちも爽やかに吹き飛ばしてくれるような空間でした。
(こういう建物好きな方から依頼こないかな。。。)
丁度、YAECAさんでは蔵出しといって以前の洋服をお安く購入できるイベントをされていたので、気になっていたコートとズボンを新調しました。
また、季節が変わった頃に訪れてみようと思います。

庭に咲いていた椿がとても綺麗でした。
YAECA HOME STORE



コメント